写真旅行へ① ~猊鼻渓

写真旅行

ドライブ旅や、見知らぬ土地に踏み入れるのが好きな私水へびが、過去に訪れた場所の写真をピックアップしていきます。これらが少しでも、あなたとの楽しい写真旅行になるといいな。。

ここでは、岩手県一関市東山町の、猊鼻渓で撮った写真をまとめています。

水へび
水へび

いっしょに行きましょう!

 

猊鼻渓(げいびけい)

2017年夏に訪れた時のものです。

岩手県一関市東山町にあります。

混雑状況によりますが、舟下りで猊鼻渓の自然あふれる景色を楽しめます。

舟下り中です。水面がとても近い。。

夏でしたので、新緑が本当に深い。

木々に囲まれ、岩壁に迎えられ。。。自然の雄大さを感じます。

左の岩肌に…

奥の折り返し地点にたどり着いて後ろを振り返ると、大きくそびえる岸壁と、その名前の由来になっているという「獅子(猊・しし)々島」が、横顔のように突き出ている光景。

自然の産物は計り知れない。

ここの近くで鯉さんたちが優雅に泳いでいました。

奥へ歩みを進めると、これまた大きな岩肌が見えてきます。

この先に、運試しのパワースポット、うん玉投げがあります。

アングルがちょっとアレですが、ここまで来るのと、ここから穴まで意外に距離があります

5玉100円。入れば願いが叶うとか。。

水へび
水へび

ちなみに私はすべて外しました(笑)

帰りに船頭さんが歌う「げいび追分」は、しみじみ来ました。。

 

とてもとても、パワーを感じるような神聖な場所でした。

舟下りでないと訪れることができないからこそ、特別な領域なのだと思います。

 

今回は岩手県一関市の、猊鼻渓に訪れた時の写真を載せました。

まだまだ、他の地域の写真旅行を続けたいと思います。

(※これらの写真は2020年4月時点執筆から3年ほど前のものです。

他の写真旅行シリーズにも言えますが、それ以降私はこの場所へ出向いていないことが多いです。ですので、もし「今はもうこれ無いよ!」というものが含まれておりましたら、

「ああ、そういうのもあったな」

くらいで受け止めていただけると幸いです。)

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました