一人暮らしは不安?楽しい?

一人暮らし

春になりました。進学した大学での新たなキャンパスライフが始まっていたり、あるいは新社会人で新しい生活を送ることになったり、いろいろな新しさがあると思います。

そんな中で誰かは、県外からの引っ越しや転勤で、初めての一人暮らしをすることになる人もいることでしょう。

 

一人暮らしってこわいな。。

それまで家族のいる場所で過ごしていた方は、そんな不安もあるでしょう。

 

いいえ、楽しみで仕方ないわ!!

そんな自由人な方もいるでしょう。

 

ここでは、一人暮らしではどんな不安があるか、どんな楽しさがあるかを、一人暮らし歴5年以上の私、水へびが、私なりの対処法を交えながらざっくりまとめています。

既に一人暮らしを始めたよ!という方も多いとは思いますが、そういえばこんな不安もあったな、という程度で思い出せたり、参考になったらうれしいな。。

 

 

☆一人暮らしで不安なこと

  • 本当に「一人」
  • 体の管理
  • 水へびも不安だったけど…

☆一人暮らしで楽しいこと

  • 自由に過ごせる。可能な限り
  • 自分の部屋も自由自在?!可能な限り
  • 水へびが楽しんでいること

一人暮らしは…

 

 

☆一人暮らしで不安なこと

本当に「一人」

ほとんどの場合は、知らない土地にやってきて、ほとんど知ってる人のいない状態でスタートするでしょう。

そうなると、引っ越した直後から本当に一人になるということ。それまで家族のいるところで生活していたのならなおさら、とても寂しく感じるでしょう。

また、どこへ買い物や遊びに行っても、間違って奇跡が起こらない限りは、すれ違う人はみんな知らない人です。

 

体の管理

一人で生活するとなると、体の管理も自分でしなきゃいけなくなります。

ちゃんと食事を摂れるように食材はあるか、食材はどこで手に入るか、外食はどこでできるのか。

それだけでなく、体調が悪くならない予防・もし悪化したときの対処も、いざというその時も覚悟をしなきゃですね。

 

水へびも不安だったけど…

私は3回ほど、初見で何処がどこだかわからない、知り合いも居たようなもんじゃない、というような場所に引っ越しをしたことがあります。

特に不安だったのは、大学を卒業して就職後、地元から遠く離れた土地での一人暮らしする時でした。学生の時は、友人や身内の人に会うのに苦労はしなかったのですが、その時は知っている人がいない限りなく0な状態でした。

ですが、今はインターネットが当たり前の時代で、SNSで友人や面白そうな人のつぶやきや今どうしているかが見られるので、そういったツールが身近にあると、周りに知人がいなくても不思議と孤独感はありませんでした

また、体の管理も、これもインターネットの力で、Googleマップで近くにどのようなスーパーや飲食店があるのか、耳鼻科に行きたいけど近くにあるかな、といったリサーチもできました。

私の場合、SNSであってもなくても、家族や友人と時々連絡していたのも、あまり不安を抱えなくなったことに幸いしたと思います。

 

☆一人暮らしで楽しいこと

自由に過ごせる。可能な限り

自室で漫画を読んでいたりゲームをしていたら、部屋の外から親の呼ぶ声がして、渋々自室から出ていく。。。イイところなのにさ。。。

一人暮らしすると、そのようなことがありません。

気が済むまで趣味ができます

また、気分転換にどこかへ外出して買い物、遊びにだって行けます。(2020年4月19日現在執筆時点で今、新型コロナウィルスの猛威が、ほぼ日本全土はおろか、世界中で広がっている最中なので、治療法が確立するなど落ち着くまで、こういった外出は、今はお勧めしません。。。)

もちろん、時間や財布に余裕があればの話なので、可能な限り無理のないように行動しましょう。

 

自分の部屋も自由自在?!可能な限り

意外と楽しいのが、部屋のコーディネートじゃないかと思います。

どうせ自分の部屋を持つので、自分だけの部屋に模様替えするのはアリです。

本棚の○段目はお気に入りの本で埋めよう、とか、フローリングを自分の好きな色にして自分なりの雰囲気を出そう、とか、テレビはこの位置だと見やすいかな、などです。

とはいえ、部屋の広さは千差万別、なんでも置こうとすると狭くなるし、こだわるとかなりの費用が掛かってしまう可能性があります。可能な限りでコーディネートしましょう。

 

水へびが楽しんでいること

私は時々、車でドライブしてどこかに赴きます。ドライブすると、気軽に自分の知らない未知の場所へ踏み入ることができて、それが旅をしている気分がして、わくわくします。何時に帰ってくる、と誰かに伝えることもないので、真夜中にというのは無くはないですが、帰宅時間もとくに定めません。(2020年4月19日現在執筆時点で今、新型コロナウィルスの猛威が、ほぼ日本全土はおろか、世界中で広がっている最中なので、治療法が確立するなど落ち着くまで、こちらも今はお勧めしません。。。)

また、私、水へびは、ぬいぐるみが好きなので、部屋のぬいぐるみの集団を何処どこに配置しよう、などと考えます。その他、お気に入りのキャラクターのグッズやフィギュアなど、置ける範囲で飾ってみたり、辛いときはそれらを見て癒されるようにしています

 

☆☆一人暮らしは…

一人暮らしをするとどうしても不安になります。しかし、寂しくならないような工夫はあるので、可能な限り楽しくすることはできます。もしかしたら、一人暮らしを通じて、新たに趣味を見出して楽しみが増えるかも、なんてこともあります。

しかし、気をつけなきゃいけないことが、これから出てきます。

今後の記事に、一人暮らしするにおいて、怪しい人が来ないかとかお金のやりくりとかについて、私の経験に基づいてまとめたいと思います。

 

目まぐるしい時代。。

少しでもあなたの心が和らぎますように。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました